ご自身の大切な歯を守るために ~歯1本の価値~

こんにちはエスカ歯科矯正歯科の院長です。

最近は台風やら地震やら災害が多いのでいざという時の避難セットを皆さんも各自ご用意してくださいね。

さて本日から皆さんの大切な歯を守るためにはどうしたらいいかを、順次ブログにて皆さんに配信していきます。きっとこのブログを読まれている方は今後歯に対しての価値観や普段何気なく磨いていた歯ブラシなど、何かしらの意識改革が起こると思いますので楽しみに更新を待っていてください。

本日のサブタイトルは歯1本の価値です。

まず一度みなさんに考えて頂きたいのですが、ご自身の歯一本に対して価値をつけるとしたらいったいいくらの価値が付くでしょうか?

考えてくださいね。

いかがですか?

全く想像がつかないと思いますが、ヒントを出すとご自身の歯を失ってしまった時の第一選択はインプラント(人工の歯)になります。

インプラントは審美面、機能面、構造面で補綴治療(人工の歯)の中で限りなく天然の歯に類似しており、そのインプラント1本の値段は30万~60万ぐらいが相場になるかと思います。

一概に『インプラントの1本の値段=ご自身の歯一本の値段』とはならないですが、インプラントの1本の値段以上の価値はあると推定されます。

となると、皆さんの歯1本には何十万あるいは何百万という価値があるわけです。つまり歯医者に来院して「ドクターが、今日は虫歯が進行していて歯の保存が難しいので抜歯しますね。」ということはその日に何十万も捨てることになります。

そうならないように僕ら歯科医師はできる限り歯を残せるように努力する必要がありますし、1本でも多くの歯を残せるように技術を磨いていかなければいけません。そのために日々勉強し研鑽をつんでおります。

しかし「じゃあ、どんな状態であっても抜歯したくないです。」って思うかもしれませんが、そもそも抜歯の必要がない歯に対してはこちらも保存を試みます。ですが中には歯の根っこが割れていたり、歯周病の進行により歯が動揺し歯として機能しない時や、根の先に大きな病変(膿のふくろ)が存在して治療の施しようがないことも多々あります。その時はこちらも断腸の思いで歯を抜歯しなければならないこともあります。

抜歯を回避するためには、日々のセルフケアや虫歯の原因となる糖分の節制、間食制限などあなたの努力も必要になります。

ご自身の歯を守ることが一生懸命ポイントを集めたり出費を抑えるよりもよっぽど節約になるでしょう。

 

ですからエスカ歯科矯正歯科では『歯の1本の価値』を皆さんに再認識し興味を持っていただけるよう日々呼び掛けております。

これからもエスカ歯科は生涯に渡りあなたの大切な歯を守ることをサポートしていきます。

いかがでしたか?今後もご自身の大切な歯を守るためにすべきことを随時更新していきますので定期的にチェックしてください。

« 記事一覧にもどる