インプラントについて

こんにちは。エスカ歯科・矯正歯科の歯科医師の安藤です。
最近は天候も悪く、温かくなりくれぐれも体調管理にはお気を付けください(^^)/

今日はインプラントについて簡単にですがお話させていただきます!!

歯周病、虫歯、外傷により歯を失った方に対しての治療方法が「インプラント」になります。
(インプラントは保険外の治療になります。)
保険内で用いられるものとしては、「ブリッジ」「義歯」があります。

今回はインプラントについてお話しますので、ブリッジや義歯についての事は、次回以降にまた詳しくお話します(^^)

まずはインプラントの長所と短所についてお話していきます♪


長所
・他の健康の歯を削らなくてもよい
・しっかり嚙むことができる(ブリッジ・義歯に比べて数倍噛めるといった論文も多くあります。)
・検診など来ていただき、埋入したインプラントの予後を定期的に見させていただき、口腔内を清潔に保つことができれば半 永久的に持つことができる(糖尿病や、顎骨壊死などの体の疾病などに罹患してしまったり、口腔内の状態が悪いなど様々な悪い要因が重なれば脱落する可能性もある)
・審美的に綺麗

欠点
・保険外の治療となるため、保険治療に比べたら高額
・外科的な治療となる
・内科的な疾病によりインプラントできない可能性がある
・期間が長い

などがあげられます。

義歯の患者様が噛めないのでインプラントにされる方が多くいます。
噛めなかったものが噛めるようになったのでうれしいなどといったお声を頂けます(*^-^*)

金額が保険治療に比べて高額になりますが、それ以上に”噛める幸せ”を感じてみてはどうですか?

 

是非、お気軽にお問い合わせください(^_^)/

 


エスカ歯科・矯正歯科 安藤

« 記事一覧にもどる