審美歯科ってなに?

本日は審美歯科、審美矯正についてお話させていただきます。

綺麗な歯を手に入れたい、歯並びをきれいにしたいと思った時にどういう治療が思い浮かびますか?歯の表面にブラケットという装置を張ってワイヤー矯正をしますか?それとも歯を削って被せ物で治しますか?

 

その中でもワイヤー矯正に比べ短期間で治療が終了する審美補綴、被せ物治療についてお話させていただきます。

被せ物には大きく分けて全体を覆うタイプの「クラウン」と一部分を覆うタイプの「インレー」に分かれます。

「クラウン」

ジルコニアセラミッククラウン  98000円

  ジルコニアという人工ダイアモンドの上にセラミックが築盛されており、人工ダイアモンドの強度とセラミックの審美性を併せ持っている最も優れた補綴物になります。天然歯と区別がつかないくらい綺麗な被せ物になります。

 

E―MAXクラウン        78000円

  強化セラミックの被せ物になります。通常のセラミックに比べて強度が向上しております。歯の土台の色を透過しやすいため金属の土台が入っている場合などは注意が必要です。

「インレー」

E-MAXインレー        48000円

  強化セラミックの被せ物になります。通常のセラミックに比べて強度が向上しております。

ハイブリッドインレー      28000円

  セラミックとプラスチックを混ぜ合わせたものになります。プラスチックが入っている分強度が少し劣り、吸水性により経年的に着色します。

  審美歯科治療の流れ

1、審美カウンセリング
  どのような治療法があるか、患者さまのご希望をお聞きします。それを踏まえて最適な治療法を提案させていただきます。メリットだけではなくデメリットもしっかりお話させて頂き、患者様に治療法を選択して頂きます。

 

2、形成 仮歯セット
 生活歯(神経がある歯)の場合、麻酔をしてから削りますので全く痛みなく治療ができます。 

クラウンの場合、歯を削って仮の歯を入れます。仮歯を入れますので補綴物が入るまでの間も日常生活に不都合がないように致します。

インレーの場合、しみたりしないように仮蓋をさせて頂きます。
 

3、印象 シェードテイク
  型どりと同時に、被せ物を作る歯科技工士さんに形や色など患者様のご要望をお聞きしたり、写真を撮ります。この作業により、より良い補綴物が作製できます。

 

4、補綴物セット
  被せ物をセメントで接着して噛み合わせを調整して治療完了となります。


    
  審美歯科治療のメリット

1、天然歯と比べてどっちが補綴物かわからないような被せ物が入る
2、矯正治療に比べて短期間で治療が終了する
3、ホワイトニングシェードと言った芸能人のような真っ白な歯を入れることも可能

4、セラミックの表面は非常に滑沢なので汚れ、着色が付きづらい
  

  審美歯科治療のデメリット

1、歯を削る必要がある
2、歯の神経の治療が必要なことがある

 

名古屋 医療法人清翔会 エスカ歯科・矯正歯科ではジルコニアセラミックについて5年間の長期保証を行っております。そのため安心して名駅 エスカ歯科にて審美歯科治療を行っていただくことが可能です。

名駅 名古屋 の医療法人清翔会 エスカ歯科・矯正歯科では、歯にお悩みのをお持ちで審美歯科治療をお考えの方、随時無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

« 記事一覧にもどる