保定期間について🫧
こんにちは、エスカ歯科です。
今日は歯科矯正における後戻りと保定についてお話していきます☝️
後戻りとは
歯科矯正治療が終了した後に、歯並びが元の位置に戻ってしまうことです。
歯は加齢とともに常に動いており、治療後も徐々に移動することがあります。
特に、治療後の正しい歯の位置を維持するための保定が十分に行われない場合に後戻りが生じることが多いです。
保定とは
歯科矯正治療の最後に行われる重要なステップです。
保定装置(リテーナー)を使用することで、治療後の歯の位置を維持し、後戻りを防ぐことができます。
保定装置は、歯にフィットするカスタムメイドのマウスピースやワイヤーで作られています。
エスカ歯科では透明なマウスピース型の保定装置をお渡ししております。
保定期間はどれくらい必要?
個人の状態によって異なりますが、矯正で歯を動かしていた期間と同じ〜倍くらいの期間が必要です。
初めのうちは1日あたり22~23時間の装着が必要ですが、保定期間開始後1年ほど経てば徐々に装着時間を減らしていくことができます。
さいごに
矯正治療後の後戻りを最小限に抑えるためには、保定装置の着用を怠らないことが非常に重要です。
矯正治療終了後も定期検診に通うことで、後戻りの予防のみならずお口の健康を保つことができます。
エスカ歯科への受診ご希望の方は《 Web 》、《 LINE@ 》、《 お電話 》よりお待ちしております💁♀️
***********************
医療法人 清翔会
エスカ歯科・矯正歯科
名古屋駅近くで直結のエスカ地下街
名古屋駅 銀時計側の新幹線口から徒歩1分
エスカ歯科矯正歯科 Instagram
名古屋矯正歯科チャンネル(清翔会公式YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ
***********************
エスカ歯科・矯正歯科
院長 小倉 司
【略歴】
H23年 海陽中等教育学校 卒業
H24年 長崎大学歯学部 入学
H30年 長崎大学歯学部 卒業
H30年 歯科医師免許証 取得
H31年 臨床研修終了 登録
R2年 エスカ歯科・矯正歯科 常勤医師
R4年 エスカ歯科・矯正歯科院長 就任
修了コース
・GPO矯正 レギュラーコース 修了
・GPO矯正 アドバンスコース 修了
・GPO矯正 小児コース 修了
・SBCペリオコース 修了