矯正治療を失敗しない為に

こんにちは、名古屋の矯正歯科エスカ歯科・矯正歯科 事務局です。

今回は後悔しない矯正治療についてお伝えさせて頂きます。

 

1.治療期間について事前にしっかり話し合う事

治療前の歯並びの状態と年齢、矯正装置の種類、治療方法によって治療期間は異なりますので、大方どれくらいの治療期間となりそうか、また歯並びが揃い、保定期間がどれくらいになるのかなど、事前のカウンセリング時に歯科医師から説明を受けて下さい。

 

2.結局、総額いくらかかるのか?

矯正治療費は装置代金と毎月の調整料、それに矯正治療前に虫歯や歯周病など矯正治療前に治療が必要となるケースがありますので、結局、総額いくら必要になるのか、歯科医院スタッフにお見積書をお依頼すると良いと思います。

また、矯正治療は保険診療ではなく、自由診療となりますので歯科医院毎で治療費が異なります。複数医院のカウンセリングを受けて自分にあった歯科医院、矯正治療プランを選択させることをおすすめいたします。

 

3.治療期間中予想される痛みについて事前カウンセリングの際に歯科医師に確認してください。

どのあたりが痛みそうか、どれくらい痛みそうか、また痛みが出た場合、どういう対処を行えば良いのか?あたりを事前に知っておくことで痛みが出た場合、冷静に対処できると思います。

 

当院では事前カウンセリングを無料で行っておりますので、お気軽にご予約をいただいて、カウンセリング時に上記注意点などについてお聞きくだされば、詳しくご説明させていただいております。

また、ブラケット矯正からインビザラインなどのマウスピース矯正、結婚式に間に合わせる為の矯正治療プランなど多様な矯正プランをご用意しておりますので、患者様の多様なニーズに対応が可能です。

 

« 記事一覧にもどる