💠フッ素について💠

こんにちは、エスカ歯科矯正歯科です🐶今回は、歯科治療でよく使われるフッ素についてご紹介します🪥🫧

フッ素とは?

フッ素は、自然界に存在する元素の一つで、ラテン語の「fluere(流れる)」にちなんで名づけられました。

 

歯に対する効果

フッ素は、歯の表面にアパタイト結晶層を形成し、虫歯を防ぐとともに、既に発生した虫歯を進行させないようにする作用があります。また、歯石の形成を抑え、口臭を防止する効果もあります。

 

フッ素の取り入れ方

フッ素は、以下のような方法で取り入れることができます。

 

1.水道水

一般的に、水道水には必要量のフッ素が含まれています。ただし、フッ素過剰症のリスクを軽減するため、幼児期の子供たちは、特に市販のスプリング水や浄水器で調整した水道水を飲むことをおすすめします。

 

2.歯磨き粉

市販の歯磨き粉には、フッ素が含まれています。ただし、飲み込まないように注意が必要です。特に子供たちは、歯磨き粉の使用量や方法について指導する必要があります。

 

3.フッ素塗布

歯科医院で行われるフッ素塗布も、効果的な取り入れ方です。歯科医師が専用のジェルやクリームを歯面に塗布し、放置することで、上記の効果が得られます。

 

フッ素によるリスク

フッ素過剰症に陥るリスクがあるため、以下の点に留意する必要があります。

 

1.幼児期

幼児期の子供たちは、身体中のフッ素を吸収しやすく、フッ素過剰症に陥る可能性があります。そのため、歯科医師によるフッ素塗布など、正確な量をコントロールして取り入れることが必要です。

 

2.飲料水

市販のスプリング水や浄水器などで、フッ素量を調整した水道水を飲むことが望ましいですが、適切な量を量ることが困難なため、飲料水による取り入れを控えることが必要です。

 

歯科治療に欠かせないフッ素!

正しく取り入れることで、口内環境の改善に大きな効果を発揮することができます。ただし、フッ素過剰症に陥るリスクにも留意し、適切な量をコントロールして取り入れることが必要です🤖

エスカ歯科ではより良い口内環境のために、皆さんのサポートをお約束いたします🤝🏻🩵

定期検診や矯正で調整にご来院頂く際にフッ素をご希望であれば塗ることが可能です🦷✨

(保険料がかかります)

いつでもご相談くださいね😊定期検診や矯正で調整にご来院頂く際にフッ素をご希望であれば塗ることが可能です🦷✨(保険料がかかります)

いつでもご相談くださいね😊

 

****************************

 

医療法人 清翔会

エスカ歯科・矯正歯科

453-0015

愛知県名古屋市中村区椿町6-9

エスカ地下街

 052-452-1255 

 

 

エスカ歯科矯正歯科 Instagram

名古屋矯正歯科チャンネル(清翔会公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

 

 

****************************

 

グループ医院のご紹介

エスカ歯科よりご予約に空きがございます。

転院をご希望の方は、一度ご希望の医院までご連絡くださいませ。

 

****************************

 

 

 

 

« 記事一覧にもどる