症例 片側抜歯っていいの?しっかり本当のところお話します。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、医療法人清翔会 名古屋 エスカ歯科・矯正歯科の小池陵馬です。

 

本日はイレギュラーな診断をしたケースをご紹介したいと思います。

通常矯正治療で抜歯が必要な場合、真ん中から4番目の小臼歯という歯を抜いて治療します。でも4番目の歯を抜くのは絶対ではないのです。

矯正治療を行う上でまず初めに精密検査というものをどこの医院でもすると思います。その時には骨格的な分析やスペースがどれだけ必要かということだけでなく個々の歯の状態についても精査します。

 

例えば予後の悪い歯と予後の良い歯、神経を取っている歯と取っていない歯があった場合、補綴している歯と補綴していない歯があった場合どっちをみなさんは抜きたいですか?

 

みなさん予後の悪い歯、神経を取っている歯、治療されている歯を抜いてほしいって思いますよね?当院では精密検査時に虫歯のチェックや個々の歯の精査をしてどの歯を抜くのがベストかということを決めていきます。名古屋 エスカ歯科・矯正歯科

ご予約はこちらまで。http://www.puchi-kyosei.com/contact/index.cgi

 

では一つ症例をお見せします。

 

この方は上顎の右側のみがたつきが非常に強く右上の犬歯が完全に外側にはずれかなり上の方にあります。また右上の犬歯はかなり歯茎が下がっており非常に長い歯になっていますね。

左側はどうでしょうか?しっかりと奥歯がかみ合ってはいませんががたつきが右側に比べ非常に少ないですね。

この方の治療プランの方針としては以下になります

1,右上の犬歯だけを抜く

2,左右の犬歯を抜く

3、右上の4番目の小臼歯だけを抜く

4,左右の4番目の歯を抜く

 

私はこの方の場合、1の右上犬歯のみを抜くを選択しました。

矯正医の先生の中には、犬歯を抜くなんてけしからん!また片側のみ抜く片側抜歯なんてだめだ!きれいに噛むはずがないと言われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ではご説明しますね。

右上の4番目ではなく3番目の犬歯を抜いた理由は3番目の犬歯が今まで外側にかなり外れていたことによりブラッシング、歯ブラシがおろそかになり歯周病でかなり歯茎が下がっており、これを正常な歯列内にいどうさせるとさらに歯茎が下がり笑ったときに歯が非常に長く見え審美性が劣ってしまうだけでなく、犬歯は側方圧がかかる場所なので経年的にさらなる歯肉退縮が予測され非常に予後が悪いということから3番目の犬歯の抜歯を選択しました。犬歯と小臼歯では歯の形態が違うため多少の咬合調整といってエナメル質という表層の組織の範囲内で歯を削る必要はありますが外側から見たときにほぼ左右対称性に仕上げることができると判断しました。

またなぜ左側は抜かない片側抜歯を選択したかというと左側はほぼ正常な咬合関係でただ左右の歯数を合わせるためだけに抜かなくてもいい歯を抜く必要がないと考えたのと、片側抜歯により上の正中、真ん中が右側にいかないようにIPRと言って歯と歯の間を削って調整することで正中をずらすことなく仕上げることができると判断したためです。

 

その診断の結果写真のような良好な治療結果を得られております。

 

もしこれを上の犬歯を残した場合どうなったかの予測写真も載せます。

この方は同じように右上の犬歯が外側に外れていたのですが、非抜歯治療の希望もあり抜歯をせずに治療を行っております。かなり右上の犬歯が歯肉退縮しており審美的に良好とは言えない状態ですよね。

 

みなさんがこの方のような口腔内だった場合どちらを選択されますか?

 

名古屋 名駅 医療法人清翔会 エスカ歯科・矯正歯科ではそれぞれの患者様に合ったオーダーメイドの治療プランを提案させていただきます。

随時無料カウンセリングを行っております。

ご予約はこちらまで。http://www.puchi-kyosei.com/contact/index.cgi

 

 

監修者情報

医療法人清翔会 理事長 小池 陵馬(こいけ りょうま) 

 

岡崎高校卒業後、国立広島大学歯学部入学、卒業後に医療法人スワン会に入局。

平成23年岡崎エルエル歯科・矯正歯科副院長に就任。

日本顎咬合学会認定医・日本成人矯正学会・日本矯正学会に所属し、成人矯正歯科治療を中心とした矯正治療に精進する。

現在、名古屋駅にあるエスカ歯科・矯正歯科、名駅アール歯科・矯正歯科・名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、中川区にある名古屋ルミナス歯科・矯正歯科を開院し、日々歯並びでお悩みの患者様に症状に合わせた矯正治療だけでなく、審美性(裏側矯正・マウスピース矯正)に優れた矯正治療を行っている。

また矯正歯科クリニックでは実施している矯正医が少ない、寿谷法コルチコトミースピード矯正も得意として、多くの患者様の施術を実施し、多くの患者様から支持を得ている。

グループでの症例実績は2022年1月時点んで8000症例を超える症例数となり、数多くの歯並びでお悩みの患者様に笑顔に自信を持ってもらえるよう優れた矯正治療を行っている。

 

理事長経歴

 

経歴

2004年 愛知県立岡崎高校 卒業

2004年 広島大学歯学部 入学

2010年 広島大学歯学部 卒業

2010年 歯科医師免許証 取得

2011年 臨床研修修了 登録

2011年 岡崎エルエル歯科・矯正歯科 副院長 (医院リンク)

2013年 エスカ歯科・矯正歯科 院長 (医院リンク)

2016年 医療法人清翔会 設立 理事長 就任

2016年 名古屋みなと歯科・矯正歯科 開院 

2016年 とし歯科 矯正監修

2017年 名駅アール歯科・矯正歯科 開院 (医院リンク)

2019年 渋谷ルーブル歯科・矯正歯科 開院 

2021年 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科 開院 (医院リンク)

2021年 名古屋ルミナス歯科・矯正歯科 開院 (医院リンク)

 

 

所属学会・修了コース

日本矯正学会所属

日本顎咬合学会噛み合わせ認定医

インビザライン認定医

インコグニート舌側矯正認定医

日本成人矯正学会所属

名古屋市立大学口腔外科 非常勤歯科医師

コルチコトミースピード矯正講習会修了

JETシステムスピード矯正講習会修了

Alphatiteインプラント修了

FLBリンガルスピード矯正コース修了

SBC歯周形成外科コース修了

歯周組織再生療法エムドゲインコース修了

Tweed Pre-Tucson矯正コース修了

オステムインプラントサイナスコース修了

bads通期コース修了

 

 小池陵馬インスタグラム http://www.instagram.com/ryoma_koike_seishokai/

 

エスカ歯科・矯正歯科

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9先 エスカ地下街
電話番号:052-452-1255

ご予約はこちらまで http://www.puchi-kyosei.com/contact/index.cgi

エスカ歯科・矯正歯科 インスタグラム http://www.instagram.com/escadental_seishokai/

 

« 記事一覧にもどる