マウスピース インビザライン矯正と食事・飲み会について 前編

こんにちは。名古屋 医療法人清翔会 エスカ歯科・矯正歯科小池陵馬です。

 

現在大人気のマウスピース矯正 インビザライン矯正の外食や飲み会などでの付き合い方についてお話させていただきます。

 

現在コロナ窩でなかなか外食しづらい世の中ですが、だからこそたまの外食は楽しみたいですよね。

またお仕事の関係で会食が多い患者様もたくさんいらっしゃると思います。

インビザラインは取り外しが可能ということで、普段と同じように食事やお酒を楽しむことができますが、注意点があることを知っておいてください

<インビザライン矯正中の外食、飲み会について>

 

インビザライン矯正期間中でももちろん外食や飲み会への参加、飲酒は可能です。

マウスピースを外すことによって矯正前と同じように普段の生活を楽しめることもインビザライン矯正の魅力の一つですね。

ただインビザライン矯正中の食事についてはできる限り控えた方がよい食べ物があります。

   

 ・ナッツ

    ・りんごのような固いフルーツの丸かじり

    ・硬いお肉

    ・氷や飴のような固いものを噛むこと

 

インビザライン矯正だけでなくワイヤー矯正にも言えることですが、矯正の始めた初期、マウスピースを交換したばかりの時、矯正の調整をしたばかりの時は、歯に強い力がかかっていますので硬いものを噛んだ時に痛みが強く出ることがあります。僕も以前矯正をしていたのですが硬いものを噛むときは奥歯の方で食べるようにしていました。前歯で噛む方が痛みは強く感じます。

 

また硬いもの以外でも注意が必要な食べ物があります。それはキャラメルのような粘着性の強い食べ物です。

インビザライン矯正の時にかなり大事なものとしてアタッチメントと呼ばれる歯の表面にくっつけるプラスチック製の突起があります。これを固定源として歯が動くんですね。キャラメルのような粘着性の高いものはそれらのアタッチメントが脱離する原因となってしまいます。脱離したまま放置するといつの間にかマウスピースから歯が浮き上がりシュミレーションの動きに歯が追い付かず、矯正治療が思うように進まないことがあります。

脱離してしまった場合は、速やかに通院中の矯正歯科さんに連絡して再度つけてもらいましょう。

名古屋 エスカ歯科・矯正歯科ではそれらのアタッチメント脱離などの急患的な処置については無料で行うことができますので気兼ねなくご連絡ください。またワイヤー矯正でもブラケット脱離といった矯正装置の脱離を粘着性の強いものは引き起こす可能性がありますので注意が必要です。

もう一つ粘着性の強いものは歯に残存しやすいので虫歯や歯周病を引き起こす可能性があります。虫歯リスクの高い方、歯周病リスクの高い方は注意しましょう。

 

<ワイヤー矯正とマウスピース矯正のインビザライン矯正の食事時の違い>

どちらも食事中はそれほど違いなく食事ができます。

ただワイヤー矯正の場合、歯の外側もしくは内側にブラケットとワイヤーがついておりますので歯と装置の隙間にものすごい食べ物のカスがついてしまいます。僕は大学が広島だったので昼ご飯によく広島焼を食べていたので食事後に装置周りにもやしが絡まってとても大変だったのを覚えています。その点インビザライン矯正では歯の表面に小さな突起がついているだけなので装置周りに食べ物がくっつくことがほとんどありません。食事中に食べ物が装置周りについてること相手に見えてないかな?みたいな心配は無用です。

ということで食事の快適さはマウスピース矯正 インビザライン矯正に軍配が上がるかと思います。

 

<酔っぱらう前にマウスピースはケースの中へ>

お酒はついつい飲みすぎてしまうものです。お酒は注意力、判断力が低下します。

僕も何度お酒で失敗したことか、、、笑。

当院でも何人もの方がお酒飲んでいてマウスピース紛失しましたとご連絡いただきました。

 

マウスピース矯正を始める際に名古屋 エスカ歯科・矯正歯科では専用ケースをお渡ししています。

そのケースを必ず外食・飲み会の際には持っていきましょう。

食事をする前にマウスピースを外したら必ずそのケースに入れて鞄の一番下に入れましょう。

上の方に置いているだけだと持ち上げた拍子に落ちても気づかず紛失してしまうことがあります。

 

続きは後編へ

 

監修者情報

医療法人清翔会 理事長 小池 陵馬(こいけ りょうま) 

 

岡崎高校卒業後、国立広島大学歯学部入学、卒業後に医療法人スワン会に入局。

平成23年岡崎エルエル歯科・矯正歯科副院長に就任。

日本顎咬合学会認定医・日本成人矯正学会・日本矯正学会に所属し、成人矯正歯科治療を中心とした矯正治療に精進する。

現在、名古屋駅にあるエスカ歯科・矯正歯科、名駅アール歯科・矯正歯科・名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、中川区にある名古屋ルミナス歯科・矯正歯科を開院し、日々歯並びでお悩みの患者様に症状に合わせた矯正治療だけでなく、審美性(裏側矯正・マウスピース矯正)に優れた矯正治療を行っている。

また矯正歯科クリニックでは実施している矯正医が少ない、寿谷法コルチコトミースピード矯正も得意として、多くの患者様の施術を実施し、多くの患者様から支持を得ている。

グループでの症例実績は2022年1月時点んで8000症例を超える症例数となり、数多くの歯並びでお悩みの患者様に笑顔に自信を持ってもらえるよう優れた矯正治療を行っている。

 

理事長経歴

 

経歴

2004年 愛知県立岡崎高校 卒業

2004年 広島大学歯学部 入学

2010年 広島大学歯学部 卒業

2010年 歯科医師免許証 取得

2011年 臨床研修修了 登録

2011年 岡崎エルエル歯科・矯正歯科 副院長 (医院リンク)

2013年 エスカ歯科・矯正歯科 院長 (医院リンク)

2016年 医療法人清翔会 設立 理事長 就任

2016年 名古屋みなと歯科・矯正歯科 開院 

2016年 とし歯科 矯正監修

2017年 名駅アール歯科・矯正歯科 開院 (医院リンク)

2019年 渋谷ルーブル歯科・矯正歯科 開院 

2021年 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科 開院 (医院リンク)

2021年 名古屋ルミナス歯科・矯正歯科 開院 (医院リンク)

 

 

所属学会・修了コース

日本矯正学会所属

日本顎咬合学会噛み合わせ認定医

インビザライン認定医

インコグニート舌側矯正認定医

日本成人矯正学会所属

名古屋市立大学口腔外科 非常勤歯科医師

コルチコトミースピード矯正講習会修了

JETシステムスピード矯正講習会修了

Alphatiteインプラント修了

FLBリンガルスピード矯正コース修了

SBC歯周形成外科コース修了

歯周組織再生療法エムドゲインコース修了

Tweed Pre-Tucson矯正コース修了

オステムインプラントサイナスコース修了

bads通期コース修了

 

小池陵馬インスタグラム http://www.instagram.com/ryoma_koike_seishokai/

 

エスカ歯科・矯正歯科

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9先 エスカ地下街
電話番号:052-452-1255

予約はこちらまで http://www.puchi-kyosei.com/contact/index.cgi

エスカ歯科・矯正歯科 インスタグラム http://www.instagram.com/escadental_seishokai/

 

« 記事一覧にもどる