素敵な笑顔を作るには

こんにちは。歯科医師の小倉です。最近よりいっそう寒くなってきましたね😖

寒くても笑顔が素敵な人がいるだけで心が温かくなりますよね😊

笑顔が自然に作れると自分の自信にも繋がります⤴⤴

 

今日はそんな笑顔を作るのに必要な4つの条件をご説明しようと思います。

 

1.笑顔の際に“口角”が上がっていること

「口輪筋」 は18歳を過ぎると衰え始め、加齢と共に口角は下がっていき笑顔が出にくくなってしまいます。特によく噛まないで食事をしている、口呼吸、無表情が多いに思いあたる方は要注意。平均的な人よりも口輪筋が衰え、口角が下がっていきます。

2.スマイルライン

 例え口角がキュッと上がっていても「笑顔が不自然」と感じたら、   それは「スマイルライン」 の不揃いが原因かもしれません。  

 「スマイルライン」とは美しい笑顔の判断基準のひとつで、「微笑んだ時に見える上の歯並びに下唇が沿っているのが理想的」であるといわれています。

  ポイントとしては3つあります!

 

1.笑顔の際に、上の前歯から歯茎が1mmだけ見える

2.上の歯と下唇が平行ラインを描く笑顔になる

3.笑顔のときに、下の歯が見える

 

 スマイルラインが歪んでしまう原因は歯列不正と口輪筋の衰えによるものがあります。歯列不正の場合は、歯科医院で歯列矯正治療を行う必要があります。

当医院では表側のワイヤー、裏側のワイヤー、マウスピース矯正と人それぞれ希望に合った治療を選ぶことが可能です。

3.歯が白いこと

白さは心理学的に“若さ” “知性” “清潔感”を相手に印象づけます。2013年のイギリス調査では歯が白い人は平均で5歳若く見え 、更に採用面接の合格率も高まる という結果が出ています。

また、笑顔が増えることで積極的で明るい性格にもなれたり、歯が白いことで肌も綺麗に見えるんです!

ホワイトニングやセラミック、ジルコニアなど人によって歯を白くする方法が違う場合もあります。メリット、デメリットをしっかり知った上で行うことをお勧めします。

 

4.歯ぐきがピンク色

綺麗な歯並び、白い歯を手に入れてもチラッと見える歯ぐきが黒ずんでいたのでは笑顔が半減しますよね。黒ずんでいると、清潔そうに見えなかったり、老けて見えたり、疲れて見えたりするというデメリットがあります。

差し歯のところが部分的に黒ずんでいるのであれば、差し歯をやり替える必要があります。全体的に黒ずんでいるのであれば、喫煙、強いブラッシング圧で歯肉を歯磨きしたことなどによって生じたメラニン色素沈着が原因です。

タバコのヤニや歯周病などが原因で、黒ずんでしまった歯ぐきは専用の薬剤を使うことでピンク色の歯ぐきに治すことができます。それが“ガムピーリング”という治療法です。

またガミースマイルで大きく笑えないという方には矯正で治したり、オペすることで改善することが可能です。

何か当てはまることがあったり、話聞いてみたいなって思った方、当院では相談に関して無料で行っているので気軽にお越しください(^^♪

« 記事一覧にもどる