インプラント治療のメリット、デメリット🦷

 

こんにちは🌞エスカ 歯科矯正歯科です!

今回は、インプラントについてお話しします✨

インプラントとは、虫歯や歯周病等で歯がなくなったところに対して行う自由診療の治療になります。

⭐️メリット🙆🏼‍♀️💕

・周りの歯にダメージを与えない🦷(→入れ歯は、両隣の歯にバネがかかり力がかかるのでぐらついてくる原因となります。ブリッジは、両隣の健康な歯を被せるために削らないといけません。)

・自分の歯のようにしっかり噛むことができる🍖(→入れ歯などは、適合するのに何度か調整が必要だったり、噛みごこちが天然歯よりも劣ります。)

・天然歯と変わらないくらい見た目が綺麗✨

 

💥デメリット🙅🏼‍♀️

・自由診療なので費用がかかる💸

・外科的な手術が必要(*歯を抜くときと同じ麻酔を用いて手術を行いますのでお痛みなくできます💁🏼‍♀️)

・最終的に歯が入るまで期間がかかる🕒(インプラントと骨が定着するのには時間がかかります。また、骨の量が少ない場合は、骨を足す手術が必要な場合もございます。)

・メンテナンスが必要👨🏼‍⚕️(インプラントは虫歯にはなりませんが、汚れが原因で歯周病(インプラント周囲炎)にはなります。定期的な検診を受けて歯周病予防していきます。メンテナンスはインプラント有無関係なしに、3ヶ月ごとの定期検診をお勧めしております🦷✨💗

このようにメリットデメリットがございます。インプラント治療ご希望の方はぜひ一度、無料相談に来てください🌼 お待ちしております💐

« 記事一覧にもどる