矯正治療中のケア方法について

矯正治療をはじめて1年5ヶ月になります。事務の吉田です。

自分の経験をおりまぜて矯正治療中のケア方法についてお話したいと思います。

 

1.基本的に間食を控える。間食後はブラッシングをする

 

食後は必ず矯正装置の間に食べ物が挟まるので、
ブラッシングをしないと気持ち悪くて、いてもたってもいられないと思います。
間食をしなければ面倒なブラッシングをしなくても良いので控えた方が良いと思います。
朝食はスープやスムージーで済ませることが増えました。

 

2.粘着性の高い食品は避ける

 

グラタンやピザなどのとろけるチーズがのっている料理をどうしても我慢できずに食べてしまったら、
鏡を見ながらブラッシングをよりこまめにして粘着物を取り除く。

 

3.矯正装置の上下のくぼんだところに食べかすが残りやすいので、斜め45度にブラシをグッと押し込んで当ててブラッシングをする

 

鏡を見ながらブラシがどこに当たっているかを確認しながらブラッシングをすると良いです。
忙しさを理由に適度に歯磨きをする程度では汚れが残ります。
ブラッシングが良くできてない状態で定期検診を受けると担当Drと歯科衛生士さんにきつく言われたりします。
歯科医院でブラッシング指導を受けた方が良いです。

 

4.矯正装置の間を通せるフロスをつかう

 

矯正前にフロスを欠かさなかった方は余計に気になると思います。矯正装置の間を通せるフロスを購入して下さい。

 

5.色の濃い食べ物をに注意

 

お味噌汁、カレーやコーヒーを我慢していないのですぐに着色してしまいます。
矯正中の着色に関しては少々あきらめ気味です。
はやく矯正を終わらせてホワイトニングをして真っ白にしたいと思っています。

« 記事一覧にもどる