舌癌(ぜつがん)

おはようございます☀

 
今日のテーマは先日話題になりました、舌癌(ぜつがん)についてです👨🏼‍⚕️👩🏼‍⚕️
 
 舌癌とは舌に発生する癌のことを言います👅口腔内に出来る口腔癌の中でも最も発生頻度が高く半数を占める癌です。
しかし、そもそも口腔癌は全癌の2〜4%程の発生頻度の為みなさんに馴染みのない癌の1つです🔎
 
 舌癌の原因は、化学的慢性刺激(飲酒・喫煙)や機械的慢性刺激(歯並びの悪い歯・不適合な義歯の長期的使用・虫歯)があげられます🚬
 
治療方法は大きく3つあります。
⒈腫瘍を切除する外科的手術
⒉放射線治療
⒊化学療法
ほとんどは⒈腫瘍を切除する外科的手術を行います。
舌には、会話をする・味を感じる・温度を感じる、食感を感じる・消化を助けるなどさまざまな重要な役割があります。
舌癌が進行することにより、舌を切除する範囲が大きくなりこれらの機能を失うリスクは高くなります…。
 
そもそも舌癌の初期段階は口内炎に似ており発見することが難しいと言われております。
舌癌は舌の先端にはほとんどできることがなく、舌側縁後部に発生する事が多いです。
自身で目に見える範囲のため発見は他の癌と比べて容易ですが、口内炎だと思って放置してしまうと進行してしまうので注意が必要です😔口内炎の様な症状が2週間以上治らない場合は早めの受診をオススメ致します!
 
また、舌癌を予防するためにも飲酒や喫煙を控え、歯並び・不適合な義歯使用・虫歯など口腔内環境の改善を図ることオススメ致します🦷

« 記事一覧にもどる