セラミックはすべて同じもの?

こんにちは、エスカ歯科・矯正歯科です。

最近は台風シーズンで湿度も高く過ごしにくい時期ですね(*_*)

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は歯科の中でも人気のセラミックについて少しお話しようと思います。

例えばご自身が転倒してしまい不幸にも前歯がかけてしまい、歯科でクラウン(歯を丸々覆うような被せ物)による治療になった場合、皆さんはきっと前歯だからなるべく綺麗で目立たないものを選択すると思います。そうなると中には保険治療の範囲を超えてセラミッククラウンを選択する人も出てくるとは思います。ではセラミッククラウンを歯医者で被せるならどこの歯医者でも同じでしょうか?

実は一概にセラミックと言っても安価なものから高価なものまであります。

セラミックといえば陶材のことで食器や壺などの陶器をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

食器でも100円均一で売っているお皿百貨店などで販売しているお皿では、食器という面では同じですが、やはりランクの違いがあります。

つまり歯科の分野で用いるセラミックにも実はランクがあります。

例えば陶器で有名なノリタケからも歯科用セラミックとして出ているのでやはり同じセラミックでもランクがあると言えます。

当院ではセラミックは同じSEISHOKAIグループの岡崎エルエルワイドワークスに依頼したり、ノリタケのセラミックを扱ってる技工所にも依頼しています。

なので料金も比較的お手頃のお値段のセラミック高価で最高級のセラミックまで患者様のご要望により選択できるようにしております。もし、皆さまがセラミック治療をしたいけどどこでするか迷っていらっしゃる方がおられましたら、是非一度、エスカ歯科・矯正歯科にご相談ください。

では今回はこの辺で失礼いたします。

« 記事一覧にもどる