歯並びが悪いとどうなるの?

ご自身の歯並びに自信がありますか?

人は最初に会った時、まず目を見てその次に口元を見ると言われているくらい口元の印象というのは大事になります。

また歯並びが悪いと心理的にも肉体的にもさまざまなリスクがあると言われています。

では歯並びが悪いとどんなリスクがあるのでしょうか?

 

・歯並びが悪くなる原因

   遺伝的要因

顎の大きさや歯の大きさは遺伝的要因が認められます。親が反対咬合といった受け口の場合、子供や孫にまでその不正咬合が現れることがあります。

   歯周病

歯周病により歯を支える歯槽骨が溶けてしまうと歯が動いて歯がガタついてくることがあります。

   習癖

頬杖やベロの癖、指しゃぶりなどの癖により不正咬合が現れることがあります。

   食生活

現代の子供は食事の欧米化や柔らかいものを食べることが多く、昔の人に比べて顎が小さくなっていると言われています。顎が小さいと歯が並ぶスペースがないため前に歯がでたり、がたついたりします。

   乳歯の早期脱落

子供の歯が外傷や虫歯などにより早く抜けてしまうとそのスペースに歯が動いてしまい歯がガタついてくることがあります。

 

・歯並びが悪いことのリスク

   歯周病・虫歯     

歯並びが悪いと歯磨きがしづらいため虫歯や歯周病になりやすいです。歯並びが悪く口が閉じれない方はドライマウスになりやすいため口の中が乾燥し、唾液の抗菌作用が働かず虫歯や歯周病が進行しやすくなります。 

   全身的に悪影響

歯並びが悪いと偏頭痛や体幹のゆがみなどの症状が出ることがあります。

   発音や嚥下障害

特定の言葉の発音がしづらかったり、モノを飲み込むときにうまく呑み込めなかったりします。

   咀嚼力の低下

ものをかみ砕く能力が低くなり、ものを食べるときに丸のみをしてしまうことがあります。

   精神的コンプレックス

歯並びが悪いことにコンプレックスを感じ、人前で笑えなかったり、人と会話を避けてしまうようになってしまうことがあります。自分自身に自信が持てなくなる方もいます。

 

このように歯並びが悪いことによるデメリットは多くあります。

昔は歯列矯正というと150万円くらいかかるのが一般的でしたが、今は非常に安くなってきています。また従来の表側に銀色の装置が付くメタルブラケット矯正だけでなく透明なクリアブラケット矯正、マウスピース型のインビザライン矯正、裏側矯正のリンガル矯正など様々な治療法があります。

クリアブラケット  50万円

インビザライン矯正 60万円

インビザライン片顎 30万円

フルリンガル矯正  90万円

ハーフリンガル矯正 78万円

 

 

随時無料カウンセリングを随時行っておりますのでお気軽に愛知 名古屋 名駅の医療法人清翔会 エスカ歯科・矯正歯科までお問い合わせください。

 

« 記事一覧にもどる