矯正治療 ~アクアシステム~

矯正治療~アクアシステム~

こんにちは、名古屋エスカ歯科・矯正歯科です

暑い日が続き名古屋も40度を超す猛暑日も出てきました。エスカ歯科は幸いにもエスカ地下街にあるのでまだ涼しいほうですがみなさんも熱中症にはお気を付けてください。

さて本日はマウスピース矯正の中でも部分矯正ができるアクアシステムについてご紹介したいと思います。よく矯正歯科治療のカウンセリングでインビザラインとアクアシステムの違いをご質問されます。

まずインビザラインとアクアシステムの共通点を述べますと、どちらもマウスピースを付け替えていくことで歯が動いていくという仕組みです。

違いと言いますとインビザラインは歯にアタッチメント(微小な突起物)をつけることで上下28本を動かすことができ歯を上下左右に動かしたり、また複雑な回転や傾斜といった動きにも対応していますので全体矯正に向いてます。もちろん噛み合わせをつくるのも可能です。

逆にアクアシステムは矯正範囲が上下の前歯のみに限定されており、歯を前後に動かすような単純な動きしかできません。

そのため簡単な動きのみでいわゆるプチ矯正です。2週間に一度のマウスピースの交換制でお渡ししていくような流れです。噛み合わせをしっかり作っていきたい方には不向きな装置です。

前歯にお悩みを抱えている患者様、是非一度エスカ歯科でアクアシステム矯正をやられてみてはいかがでしょうか☆

« 記事一覧にもどる