矯正歯科のメリット・デメリット

こんにちは、エスカ歯科・矯正歯科の事務局です。

矯正歯科のメリット・デメリットについてお伝えさせて頂きます。

■矯正歯科のメリット

矯正歯科のメリットは主に2つだと思います。

1つ目は自分に自信を持つことができる。

あなたは笑う時に口を手で隠したりしていませんか?、
それは自分の笑顔、歯並びに心のどこかに自信が無い表れではないでしょうか。

綺麗な歯並びが自分自身に自信をもたらし、その後の人生に変化を起こすことができると思います。

2つ目は正しい噛み合わせが身体に健康をもたらす。

不正咬合は姿勢の歪み、スポーツのパフォーマンス阻害、
虫歯などを生みます。
現代の矯正歯科治療は審美面の向上だけではなく、
正しい咬みあわせも求めます。
正しい咬みあわせは身体への健康をもたらします。


■矯正歯科のデメリット

矯正歯科のデメリットは主に2つだと思います。

1つ目は多数の矯正歯科経験、症例数を遂げた矯正歯科医でなければ、不正咬合を生む可能性がある。

2つ目はブラケット矯正はワイヤーが口腔内の粘膜をひっかけて痛みを伴うことがある。また矯正時の痛みを避けるためマウスピース矯正時だと外したい時に外せる反面、装着しなければならない時間帯に装着を忘れてしまうことがあります。

■当医院の対応について

当院では3週間から1ヶ月に1度患者様を歯科医院へお呼びし、
歯列の状態を確認し、矯正歯科装置の調整を行います。
その際にデメリットを払拭するアドバイスを行っております。
また費用面について分割支払いの用意もしております。

当院のDrの大半は矯正歯科治療経験者です。
自身も患者だった経験を生かし、
患者様の心に寄り添った矯正歯科治療を提供しております。

 

« 記事一覧にもどる