オルソパルスで矯正治療期間半分!?

こんにちはエスカ歯科・矯正歯科事務局です。
 
オルソパルスについてご案内させて頂きます。
 
オルソパルスとは?
矯正治療中の歯の動きを特殊な光によって加速させる画期的な装置です。
 

光加速治療とは?

 

 

  • 矯正歯科治療を行いながら、低レベル光である近赤外線高を歯の周辺組織に照射することで、細胞エネルギーが活性化され、治療をスピードアップするだけでなく、痛みも軽減することができる治療方法です。

  • 歯列矯正は骨や組織に圧力(ストレス)をかけて行うため、細胞の本来の働きは一時的に弱った状態となります。しかし細胞に光をあてることで細胞中のミトコンドリアが反応し、歯を移動して治癒させようとする細胞のエネルギーを高めることができるのです。

  • (”光”によって細胞が活性化される作用を専門的には”フォトバイオモジュレーション”といいます。)


http://www.esmile.jp/wp-content/uploads/2017/07/00a6a7915df7f2000cab8f8c4e0162b7.jpg

3. オーソパルス®とは?

光加速治療を可能にする装置がオーソパルス®(OrthoPulse®)です

 
  • オーソパルス®(OrthoPulse®)は患者様ご自身で安全かつ簡単にご家庭で光加速治療を行うことを可能にする世界初の画期的な装置です。

 

  • カナダのバイオラックスリサーチ社によって開発され、2015年の秋にFDA(米国食品医薬品局)で認証を受けた世界最先端の医療機器です。

  • オーソパルス®とは近赤外線のエネルギーを利用して、歯の周りの組織を活性化させ、痛みを和らげながら歯の動くスビードを速める装置です。

  • オーソパルス®は、低光レベルの光をあてることで骨再生を刺激し、それによって矯正歯科治療のスピードを加速するための装置です。

  • 矯正歯科治療は骨や組織に圧力をかけて行うものですが、オーソパルス®を使って細胞に光エネルギーを加えることで、痛みを軽減し治癒させることが可能となります。

オーソパルス®で得られる3つのメリット

  《治療期間の短縮》 《痛みの緩和》 《治療後の安定》


  


 

一般的に歯列矯正は、約2年〜3年程の治療期間がかかります。それは、歯自体は比較的速く移動させることが可能なわけですが、歯根の周辺の骨の再生はそれほど速いスピードで起こらないため、安全に歯の移動を加速することは通常は難しいという現状があるためです。

 

この点を解決するのがオーソパルス®です。

研究結果ではオーソパルス®を使用することで、歯根吸収させることなく、治療期間を最大66%短縮できることが確認されています。ですから、通常は3年かかる治療を安全に1年で終了させることが可能なのです。

 

内蔵のLED光エミッターから近赤外線である850nmの波長の光が照射され、細胞内のミトコンドリアに作用して、代謝を向上させます。この際、細胞が機能するためのエネルギーを生成し、細胞の活性化により歯の移動が促進され、歯の移動に伴う痛みも緩和します。

 

          rthopulse-6

オーソパルス®内部のLED光エミッター

 

◎こんな方におすすめ!

  1日でも早く治療を終わらせ、歯並びを気にせず思いっきり笑いたい方

  就職や入学、結婚式など、新生活や特別な日までにキレイな口元になりたい方

  矯正にともなう痛みに対して不安のある方

  矯正装置をなるべく早くはずしたい方

  仕事が忙しいので、あまり治療期間を取ることができない方

  矯正治療を早く終えたいが、外科的処置に抵抗のある方

 

     ne of a kind    http://www.esmile.jp/wp-content/uploads/2017/07/5bff1f9f60b674e2696a43990aaa6b72.jpg

 

4. 安全性について

 

医療におけるフォトバイオモジュレーション(PBM)の使用は決して新しいものではありません。1931年に生オットー・ワールブルクはミトコンドリアが光に反応する性質を持つことを発見し、ノーベル賞を受賞しました。PBMに関する学術論文については査読を受けたものが5000点以上存在します。歯科および医学会で使われているPBMを用いた医療装置については少なくとも17種類はあり、疼痛治療などの医療分野のみならず、美容・アンチエイジング治療、骨折の治癒促進など、あらゆる分野で使われており、その安全性と治療効果についてもすでに1000以上の研究結果が発表されています。
 

 

5. 使いかたは簡単、使い心地は快適

 

 

毎日10分、日常の合間の時間に簡単に治療ができます。

マウスピース、ワイヤー、どんな装置とでも併用していただけます。

◎オーソパルス®には、医療品質レベルの柔らかなシリコンに安全かつ優しいLED光エミッター(放出体)が埋め込まれており、これによりまるで「運動選手が使うマウスピースのような感覚」で口内に簡単に装着することができます。


 

elf Treatmentオーソパルス アプリ」の画像検索結果

 


◎専用アプリが継続をサポートします 

   

使い終わった後はクレイドルに置くだけで充電が開始。同時にオーソパルス®専用アプリとデータが同期します。継続的にきちんと使えているか、このアプリで確認することができます。

 

6. 免責

 

 ※効果には個人差があり、全ての人に同様の効果が得られるとは限りません。

 
 

参考ビデオ

 

光加速矯正治療の科学について*

https://vimeo.com/170227702

 

OrthoPulse How to Use and Care*

https://youtu.be/2F1FV9n6W_U

 

オルソパルス使用方法

OrthoPulse How to Reset*

https://youtu.be/xZQqzX-UZGo

 

 

 

 

« 記事一覧にもどる